アウトドアセッション、アウトドアワークショップをメインでやっています。
心のツアーガイド、カウンセラーのとしです。
(もちろん雨の日やめちゃくちゃ寒い日、遠方の方は室内やネットを活用します。)
で、なぜアウトドアなのか。
昨日、友人をアテンドしながら感じたことなどをつらつらと。
自然という、日常と違う空間、場所であることがなぜ良いか3つのポイント
1.ノイジーの解放
昨日、テッツーさんお話をしていて、私たちは朝起きて会社に行くだけでも、たくさんの情報に触れてるね、と。
自分にとって必要、必要じゃない関係なく
自分にとってノイジーな環境に日々いるなぁと。
自然の中には、人工的な情報はなくて、ただただしぜんの営みがあるだけ。
今だと、紅葉がおわりかけて、枯れそうな落ちそうな葉っぱがたくさんあったり、道ばたには、冬枯れの草花がたくさん。
日が差すとお日様の暖かさを感じ、
陰ると風の冷たさを感じる。
自然を眺めている、感じているだけで
自分の体の中にある不要な雑音みたいなものを放出できる。
2.自然の力を受け取り始める。
ノイジーを放出すると、だんだんと周りの自然からのエネルギーを受け取ることを始める。
あー川の流れる音がする。
小鳥がさえずっている。
風の音がきこえる。
新鮮な空気が体いっぱいに充填してくる。
3.自然と自分がバランスよく調和してくる。
放出して受け取り始めると
自然と自分がバランスよく調和してくることを感じます。
なんというか、自分と自然の間に境がなくなるような感じ。
自然は、ありのまま、四季を育み育てている。
私たちが生まれる前から、死んだあともなお。
ジタバタしてもしょうが無い。みたいな潔さ。
ただそこにあるというエネルギー。
新鮮なエネルギーで満たされていく感じでしょうか。
古いエネルギーが新しいパワーに変わっていく、生まれ変わっていくかんじ。
近所の公園でも感じる事もできるし
自然だらけの所でも
同じように感じます。
自分の好みの渓流や海や山であればなお一層
エネルギーを強く感じます。
そんな、リセットしたり、リフレッシュしたり、リバースしたり、だからアウトドアが好きなんですね。
そんな頭を身体を心を緩めてからの、セッションやワークは、深いところからの気づきが起きることが多いです。
都内では
明治神宮や新宿御苑も
おすすめです!
これからもアウトドア、自然の中を
大切にしてお仕事含め楽しんでいきたいと
強く感じた昨日でした。
#100blogs