奥多摩渓流と武蔵御獄神社の一日。自然へ還る旅。自分に還る旅。

友人が何気なく「最近緑にふれてないなー。木とか川とか、滝とか。今それにとても触れたい気分なんだとおもう。」

と発したのが梅雨明けもうすぐだったように記憶する。

彼が話してるあいだ、もうずーっと軍畑、沢井から御岳の遊歩道、御岳神社やロックガーデンの景色か私の中では広がっていて

「いこうよ!」

とお誘い、平日の穏やかな時間にお出かけして欲しいと思い、有給取得もお願い。

昨日は、丸一日、友人と渓流と山と御岳神社、川原のパワースポット日が暮れるまで堪能してきました。

〜私と青梅奥多摩、自然探求〜

私が初めて、バスを使わずに御獄駅から渓流沿いを歩いて御岳神社〜日の出山に縦走したときが大人の山散歩の始まりで、青梅奥多摩との出逢いでした。何年前かなー?7年前くらいでしょうか。

その後、その場所の持つなんとも言えないエネルギーに惹かれて(場所との相性がものすごく良かった)、奥多摩のセラピーロードを歩いたり、初春に奥多摩の滝を観に行こうと失敗したり(アイゼンがないと入れなかった)、奥多摩のもえぎの湯を楽しんだり、鳩ノ巣渓谷の渓谷美を楽しんだり、ダムを見に行ったり、中でも、特に気軽に出かけられる「軍畑〜沢井〜御獄関の渓流沿いの遊歩道」が何度もリピートしてるお気に入りの場所です。

ここも最初は、御獄駅周辺をブラリとすることがスタートだったなぁ。

出かけるたびに自然に癒やされ励まされ、自分も自然の宇宙の一部だなーと感じる。そこにある自然は、空間は、私が生まれる前から、そこにあって、私が死んでもそこにあるんだ。と。なんて自分は小さいんだろう。精いっぱい、小さいながらも生きてるんだなーと感じる場所です。「いまここ」に生きてることを感じて、ここからまた始めようと力が静に充填される場所であり、そういう時間をすごせるところです。

最初は、この青梅奥多摩地域の自然の持つ力を満喫したい!と何度も訪れて、自分が心地よく、感じる・楽しむコース考えては、歩いていました。それがやがて、自然と心の繋がりに発展して、今では、自然の中でのワークや個人セッション、カウンセリングをすることが、参加される方にとっても私にとっても、とても大切な時間となっていきました。

自然に還る、自分に還るコースになっていったのです。

これからも、心も体も、緩んでいく、楽しむコースの探求はつづきます。

昨日、体験してもらったコースは、青梅奥多摩を初めて体感してもらうのに、とてもオススメのコースです。

☆★昨日のコース☆★

沢井駅に10:30集合

  • 沢井駅〜八雲神社

(Aikoちゃんから教えてもらった手のひら合わせ瞑想)

  • 八雲神社〜沢井方面渓流沿い

(釣り鐘ワーク)

沢井渓流で、裸足で渓流堪能、川の冷たさや空気、木々の緑を楽しんでもらう。童心にかえれます!水にはいるって楽しい。

渓流沿いを歩いて、御岳駅下の川原まで

  • 渓流パワースポット

で、またのんびりと裸足で堪能。

八雲神社〜御岳渓流スボットまでは、ゆるゆるサイレントウオーク。自分と自然を楽しむ。自分の心の赴くままに写真を撮るもよし、気になる木に触るもよし。花を愛でるもよし。空気を堪能するもよし。

  • 昼ごはーん 

友人希望のおそばー!いつ食べてもおいしい安定のクオリティ

バスに乗って、ケーブル乗って、少し歩いて

  • 武蔵御獄神社

昨日は、珍しく霧がでてきました。霧の中神社は、とても幻想的で、これは、一緒にいった友人だからこその天候の変化だと感じました。御岳山頂のある奥の宮には、お祭されている神様によって狛犬もバリエーションがあります。その違いを眺めるのも趣きがあります。


  • 長尾平

霧がかなりでてきたため、ロックガーデンはあきらめ、長尾平で珈琲を。

森のミストを浴びながら飲む珈琲は、最高でした!

ケーブルカー、バスで御獄駅まで

  • 再度、川原のパワースポット

ゆったりと日が暮れるまで

足を浸しながらお喋り。

心がゆるゆるしているので

そこから次へのヒントがでたり。

「ふざけんなー」なんて大声だしたり

この振り返る時間もとても大切。

自然に、いだかれてるなーって実感する。

19時40分の電車で帰路へ。

友人は「きて良かった。とても良い時間を過ごせた。東京都なんだよねー。」と喜んでもらえました。

自然に還る旅、自分に還る旅

「気軽に、心の赴くままに」がキーワードの山歩き、自然歩きです。

渓流沿いに蕾がたくさん。

たまあじさいが咲き始め。

〜バリエーション〜
青梅奥多摩方面では、

この渓流コースのほかに

鳩ノ巣コース

奥多摩駅の周遊コース。

都心では、

「明治神宮」「新宿御苑」「昭和記念公園」など、自然と心を楽しむ案内をしています。

あなたの希望によりコース(時間、場所、内容)を一緒に考えることも自由に、柔軟に対応しております。

お問い合わせも、もちろんお気軽にどうぞ。

この記事を書いた人

とし

とし

心身一如。心と身体のバランスはとても大切だと、自分の更年期を通して痛感しています。心と身体が疲れたなと感じたら、体調不全を経験した私がサポートします。自然の中や、おいしい台湾茶を飲みながら、まずは、ほっと一息入れませんか。詳しくプロフィールはこちら。