心も毛が生え替わればええのになぁ。(なんちゅうか、デトックスていうのか。)


うちでは、

先住にゃんこオジーとようやく家に来て5ヶ月になる月齢9カ月のわんこガールがおります。 

今まさに、お二方と毛がわりの時期で、グルーミングすると床がたちまち毛だらけに。

でも終わった後の二人をみてると、気持ちよかったみたいですっきりしている様子。

そんな様子を見ていて、ふっと、人の心もこんな風に、季節で毛がわりしていけたらええのになー。とおもった。

これまで生きてきてる時間が長いと自分の中にある固定観念がかえにくい、鍋にこびりついた焦げのようになかなか、おちん。

若ければ若いで、心の容量がまだ大きくないからすぐいっぱいいっぱいになったり。無理やり詰め込むカバンのように、チャックこわれてまう。

(上記は個人差あるので年取ってても容量少ない人はいるし、若くても固定観念がっつりの人もいる)

季節によってもしくは、よらいでも、こうガサッとワサッと自然といらんもんを外に出せて変えれたらどんなにすっきりするやろなー。と
人間の場合は、自然と毛がわりがないので、ガサッ、ワッサーのかわりに、何かかわりのもんがあるとええんとちゃう?!

人によっては音楽かもしれんし、仲良い人とのお喋りかもしれんし、読書かもしれんし、何か自分のためになるセミナーや勉強会かもしれんし、好きな人が書いたブログかもしれんし。もっとシンプルに、嫌なことはやらん!でもええし。

方法は、幾通りもあるし、合う、合わんもあるから気になったら試してみればええのになー。

そんなこと考えながら掃除機かけとった朝でした。

話変わるけどお友達から結婚祝でもろたMAKITAの充電式クリーナーめちゃくちゃお手軽にお掃除でけて、ものぐさな私もちょいちょいと使えて、便利です。

おおきにありがとうなぁ!

この記事を書いた人

とし

とし

心身一如。心と身体のバランスはとても大切だと、自分の更年期を通して痛感しています。心と身体が疲れたなと感じたら、体調不全を経験した私がサポートします。自然の中や、おいしい台湾茶を飲みながら、まずは、ほっと一息入れませんか。詳しくプロフィールはこちら。