どれくらい大きくなったかというと、、、
大きな鉢のそばにある小さい鉢をご覧あれ。
(当時100均で買ったときの大きさと近いので対比。)
なぜ時期をよくおぼえているかというと
今の相方と付き合い始めたときに買った物だからだ。昔から緑が好きだった私は、緑がなかった彼の部屋へお土産で差し入れたのだった。(3鉢くらい種類を替えて差し入れたのだが、枯れずに育っていったのがこのカポック君である)
相模大野の小さなカポックは、スクスクと成長し1回鉢をかえた後、今のトカイナカへ引っ越し、引っ越し後も1回鉢をかえたのだけれど
去年あたりから、また、そろそろ窮屈なんですよー。とカポック君が訴えているのに
いつかいつかね、と唱えてるうちに、とうとう茎が斜めになり葉が重そうに下にむかって伸びていった。
重たかった腰が上がったひとつには、今日が、たちさんのブログ塾(通称B塾、ブログ・ブランディグ・ビーイング)の4ヵ月の学びの最終日だったから。
「継続」がキーワードで、お互いにこれからも応援しあう仲間ができたのは、とても力強いことだ。
なんだか、とても良い気分でしまいかけの花屋さんで、蕾の桜を見付けて「よし、花を咲かせるぞー」と衝動買いして帰宅。
花瓶にさしながら、何気なくカポックをみてたら、
継続の気持ちを忘れないように
今日植え替えもしちゃおう。とスイッチが入って、植え替えできました。(結構、土をいじるので汚れて後片付けが大変なのに)
あんなに、、いつかいつかと
先延ばししていたことができるって
不思議だなぁ。タイミングだったのねー。
植え替えたカポックと桜とマーガレットたち。
カポックがここまで成長した期間が約5年。
こんなに大きくなるんだなあ。
自分の事も、家族の事も
周りのこと(人、場所、お金etc.)も
これからの5年後も楽しみだ。
カポックを見るたび
今夜の気持ちを思い出せそう。
植え替えしてるとき、し終わったときに、つくづくと
伸び伸びと大きくなりたくても
狭い鉢では自由に大きくなれないのだなーと感じた次第。
そしてふと浮かんできたこと。
あなたは、窮屈さを感じていない?
感じてたら鉢替えだぁ。