今朝は朝活 「心を解きほぐす塗り絵朝活~自分のオーラってどんな色?vol2」に参加

今朝は、この間の奥多摩プチリトリートに参加してくれた、 アートセラピストAikoちゃんが主催する 「心を解きほぐす塗り絵朝活~自分のオーラってどんな色?vol2」朝活に参加してきました。

詳しくは、こちらをクリック

参加した理由は、

塗り絵(小さい頃夢中になったなー。しかもオーラの色?!どうやって?)に、朝活(朝早いと一日が有意義だなー)に、新宿(何よりいきやすい)

それに、一番は、なんともこの間が、初対面とは思えなかった、Aikoちゃんが主催。

行くっきゃないでしょ。

気になったり、興味を持ったことは、体験してみる!を大切にしています。

また、朝活の場所がとても素敵なカフェでした。

ベーカリーレストラン 沢村 新宿

〒108-0071 東京都 新宿区新宿4-1-6 NEWoMan新宿2F 

朝7時〜オープンしています。

〜では、朝活の内容に戻って〜

まずは、導入。体調や心の状態を自分で確認していきます。

導入①

親指を立てた状態を10として、下に向けた状態が0として。

今朝の体調は、どのくらい?

  • 8くらい。暑さが、、、。(親指がまっすぐ立つまでいかない。)

心の状態はどう?

  • 10。ワクワク!(しっかり親指が立ちます。)

導入②

自分の胸に手を当てて、自分の呼吸のリズムを感じる。

その後、両手の平をピッタリと平にして合わせて、目を閉じて、呼吸に合わせてすりあわせていく。

吐く息で、ひとすり。吸う息でひとすり。

深い呼吸ができていると摺り合わせはゆっくりな動作になります。

マインドフルネスへ向かう。一つの瞑想方法だなぁと感じました。

終わった後は、手がポカボカ。

そして、塗り絵へ

お互い持ち寄った、色鉛筆やパステルなどシェアします。

塗りたいなと思った色が、ほかの方の持ってきた色鉛筆やクレヨン、パステルにあったりするのがまた、楽しいところです。

無心に色を選べて、無心に色を塗る。

Aikoちゃんいわく、毎日オーラの色は変わるそうです。その時感じた色を選んで塗る。そうすることで、今の自分のオーラや心の状態を知ることができます。

私は塗っているうちに、自分が樹木の幹になっていて、エメラルドグリーンの海原や山々や緑や渓流や青空や宇宙にキラキラと輝いて繋がっていく、ハートが黄金に輝いているイメージが広がっていきました。

無心に塗り終わった後、一番最初に選んで塗った色の解説をAikoちゃんがしてくれます。

もう一人の参加者、明子さんは、マステアーティスト。一番最初に選んだ色は黄色。新たな学びと出逢うタイミング。

私は、エメラルドグリーン。創造性や人の援助や育てていくタイミング。

何よりも驚いたのは、二人が選んだ色は、その日の服装で選んでる色とシンクロしているところでした。

あっという間に、体験会の時間は過ぎていきました。とてもパワーをもらって、自分の芯を感じることができました。

毎朝、塗り絵するのも楽しいだろうな。

色の変化を楽しんだり、観察したり。

次回は、9月に朝活予定だそうです。

心を解きほぐす塗り絵。自分のオーラの色はどんな色?

無心になって、心がスッキリする、朝の体験会、おすすめですよ!

この記事を書いた人

とし

とし

心身一如。心と身体のバランスはとても大切だと、自分の更年期を通して痛感しています。心と身体が疲れたなと感じたら、体調不全を経験した私がサポートします。自然の中や、おいしい台湾茶を飲みながら、まずは、ほっと一息入れませんか。詳しくプロフィールはこちら。