里親制度を学んでみよう!(川崎市の委託団体 キーアセットの説明会に参加)ぬ

虐待のニュースがあまりにも多すぎて

その後子供たちは、どこで暮らすのだろうか。

そんなときに出会った本のひとつ。

この本の中にでてくる特定非営利活動法人キーアセット

その説明会に参加してきたよ。

【社会的養護】昨日は、【ルポ児童相談所】の中にでてくる、川崎市で里親制度を委任されているキーアセット(http://www.keyassetsnpo.jp/)さんの説明会に参加した。里親ってそもそもナニ?どんな制度?知らないことを学ん…

佐々木 俊恵さんの投稿 2019年3月10日日曜日

里親の種類

【里親制度】里親さんにも種類があるのを知らなかった。○養育里親○専門里親○親族里親○養子縁組☆週末里親学校がおやすみのとき、夏休みや土日に里親になる「週末里親」東京では「フレンドホーム」川崎では「ふるさと里親」と呼ばれている制度です。

佐々木 俊恵さんの投稿 2019年3月10日日曜日

川崎市の現状

【何らかの事情で家庭から離れている子供の人数】日本全国・・45,000人(社会的養護の理由は、圧倒的に虐待ネグレストが一番多くて44%、親の病気12%、そのほか経済的理由や死別など)川崎市・・・350人施設と里親の割合施設80…

佐々木 俊恵さんの投稿 2019年3月10日日曜日

里親の審査

【里親の条件、審査】川崎市は、キーアセットさんが委任されているので里親になるには、など相談から、研修(トレーニング)、里親資格認定(年3回)、委託、委託後のフォローを担当されています。意外におもったのが単身者のかたでも養育里親になれ…

佐々木 俊恵さんの投稿 2019年3月10日日曜日

東京での説明会の案内

【養育家庭相談会】東京都の相談会は5/25気になった方はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?すぐに里親になるではなくてもぜんぜんかまわないいま家庭にいられない児童を取り巻く状況を知れます!

佐々木 俊恵さんの投稿 2019年3月10日日曜日

一番ビックリしたのは、各県各市で

取組方がちがうこと。だった。

大筋はおなじなんだけど。

説明会に参加する電話をいれたとき

これは、川崎市にお住まいの方への説明会ですよ。といわれ

もちろん里親の大枠は同じなので大歓迎で迎え入れてもらったんだけど。

児童相談所が大きい都市にないのと同じように

同じ事をしていても各地域の施設の特色が違うように

フレームがあってそれぞれのちがいがあるよう。

なので次回は東京に参加しようとおもってます!

この記事を書いた人

とし

とし

心身一如。心と身体のバランスはとても大切だと、自分の更年期を通して痛感しています。心と身体が疲れたなと感じたら、体調不全を経験した私がサポートします。自然の中や、おいしい台湾茶を飲みながら、まずは、ほっと一息入れませんか。詳しくプロフィールはこちら。