『ゆるい生活(群ようこ著)』読んで(その1)。甘いものとつめたいものをやめたら更年期(お年頃病)の悩みが減った。

更年期(お年頃病)とともに広がる世界

ここ数年、徐々にお年頃を重ね体が変わってきている。

  • なかなかおちない体重
  • 過食傾向にある食欲
  • のぼせや頭痛があるのに のどが渇くのでとにかく冷たいものをとる

そしてどんどん更年期と言われる症状がではじめる。

特にひどいのは のぼせ(ホットフラッシュ)頭痛だった。ひどいときは体が思うように動かせず、寝てる状態が一番楽。

約束をしていても、当日にならないと体の調子がわからない。

事情を話して延期したことも少しずつ増えてきた中、あるとき、大好きなバンド活動なのに、午前中症状がひどくなって、薬を飲んだ。鎮痛剤も入っていたので不覚にも眠ってしまったため、リハに行けなかった。

とっても大切にしている地方でのライブの最終のリハーサルだった。こんなことは、初めてだったのでとてもショックが大きくて衝撃だった。

メンバーからのLINEでリハが終わりの時間に近づいていることを知る。

その時の、自分の体が自分で制御できない背中が寒くなる感じと、このままでは、好きなことや楽しいことに集中できないことが増えてくるのではないかと、そんな怖さを感じた。

自分の体が今何を望んでどうしたがっているのか、更年期はエストロゲンが減少していてそれを補う薬が必要だ。

でも産婦人科には、なぜか行きたくなかった。通り一遍等の問診と薬を出せばおわりという感じではなんとなく完治が遅くなりそうと感じたからだ。

そんな中、本屋で群ようこさんの「ゆるい生活」を単行本でみつけた。

新刊本では読んでいたはずなのに、そのときはそんなに読中、読後何かを感じた記憶がない。

ところが単行本をよみはじめると、自分の症状と近いことや、漢方のこと、体のこと、時間をかけても体のバランスを整えていくことができていることなど。

すべてが乾いたスポンジに水が浸みていくように、文章を1行読むたびに発見があった。

あー甘いもの好きな私は、砂糖が血管にとけて、どろどろになっているんだ。ずっと自分の体を省みなかったから、バランスがどこにあるのかも、どこが悪いのかも混沌としているんだ。そんな風に感じた。

よし、私も何年かかっても自分の体をバランスよく、そして自分の体をご機嫌にしたい。

そう決心した。自分の体をつかって人体実験をしよう。

それが、同じように苦しんでいる人や調子悪い人になんか役に立つならそれもうれしいなと思った。

そんなきっかけを一冊の本からもらって、動き出したら、いろんな場所、いろんな人との出会い、いろんな学びにつながっていっている現在である。

出会い

本を読んで、まずは、体内環境を整えるためにできることはなんだろう。そう考えた私は、群さんがやっていた甘いものと冷たいものを取らない2週間をすごしてみよう。それに挑戦しはじめた。

なんでも、挑戦するときに私が気をつけていることは、自分にだめだしすると、やる気がなくなるから、自分との約束は守れても、守れなくても、罪悪感を持たないこと。

できても、できなくても、挑戦中であることをSNS(FB)を活用して楽しんでみようと、投稿をはじめた。

甘いものとつめたいものをやめる。

詳しくは本を読んでもらえるとわかるが、私の場合は、お酒が飲めないのでその分、ケーキ、和菓子、焼き菓子、いわゆるスイーツとよばれるもの、限定品のお菓子に弱い。それらがあれば、いつでもどこでも喜んで口に入れてしまう。

冷たいものは、コーラが大好きで1週間に500ml、2本くらいは飲んでしまう。あと缶コーヒーが好きで自販機から取り出してゴクゴクのんでしまう。

家族はお酒は好きだが、甘いものはあまり食べず、清涼飲料水もほとんど飲まない。なので家族からの誘惑は、ほとんどなかった。

経過

1日目は、午前中はOK.。午後、残念ながらお客さんが持ってくる手土産と言う刺客にやられた。まあまあこんなもんですよ。

今日は一日甘いものと冷たいものをやめてみる

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月4日火曜日

2日目 なんとか、白湯で欲望をみたし甘いものをセーブできた。

昨日はできた❣️今日も一日、甘いもの冷たいものやめてみる。

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月5日水曜日

3日目 FBのコメントをしてくれた友人から白湯と一緒にミネラル(天然塩)をとってみてねいわれ早速実行。

今朝も白湯からスタート。3日目、今日も一日甘いものと冷たいものをやめてみる

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月6日木曜日

4日目 白湯ではやはり味気ないなー。あっそういえば会社のとなりに 中国・台湾茶が飲める店があったなー。お年頃病(更年期)に合う良茶にであるのではとお昼休みに訪ねてみた。

4日目本日も甘いものと冷たいものをやめてみる。脱❗三日坊主

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月7日金曜日

【台湾茶との出逢い】(長文)会社の隣のマンションにずーっと気になっているお店があった。路面店ならヒョイと気軽に入れるのだが、外からは店の雰囲気を伺えない2階にあるという。マンションの入口の張り紙で試飲800円で、中国茶、台湾茶を飲ませ…

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月13日木曜日

5日目

5日目本日も甘いものと冷たいものをやめてみる祝!脱三日坊主

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月8日土曜日

6日目

6日目甘いものと冷たいものをやめてみる

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月9日日曜日

7日目

おやつはくるみナッツ類

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月10日月曜日

8日目

最近身体にしみわたる台湾茶と出逢いました

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月11日火曜日

9日目

三本足の蛙・金蟾(きんせん)

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月12日水曜日

10日目

店主のお茶を淹れる所作の綺麗なこと、みとれてしまう。店内は、お店の名前「宝蓮華」店主の好きな蓮の家具で飾られている

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月13日木曜日

11日目

軽井沢は雨降りだ

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月14日金曜日

12日目

オマールエビうまかった

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月15日土曜日

13日目

満面笑顔今日はののと遊ぶ日

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月16日日曜日

14日目

昨日から朝起きたらお友達かなちゃんからおしえてもらったエゴスキュー体操(https://youtu.be/9h2RfpwrQoI)も追加して。ご飯はしっかりたべてるよー。体内環境ととのえるのに最低2週間は続けてといわれた甘いものと冷たいものを断ちようやく2週間になるか?!

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月17日月曜日

15日目

昨日は、宝蓮華で減肥美容茶をいただきました。眺めてると色んな色形の茶葉がはいってる(昼休みにサクっと行ける距離)『減肥美容茶には産地、品種、製造加工方法などから厳選された上質の緑茶、烏龍茶、紅茶、白茶、花茶など約9種類の茶葉が含まれています』

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月18日火曜日

16日目

台湾のこれも代表的なお茶のひとつ「杉林渓茶(シャンリンシー)」森林浴してるような気分になります爽やかな甘味今日は、淹れやすいティーパックで。

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月19日水曜日

17日目

【17日目経過報告】少し自分の身体がほんの少し軽くなってきてる感じはあるやりはじめた時の体重は妊娠してない時のマックスいってたのでそこと比較して3キロ減体脂肪率は数パーセント減筋肉量は数パーセント増でもね、、一番は、一等…

佐々木 俊恵さんの投稿 2018年9月20日木曜日

なんとか17日目の現在続いている。無理をせず、FBに「いいね」「コメント」を残してくれる友達達に励ましてもらいながら。明日からもゆるゆると続けていこう。

そして『ゆるい生活』を読んで広がった世界、人、場所については、次のブログに書いていこうと思う。
1冊の本からいろんなところへ繋がっていくことも、興味があることにはどんどこ向かっていく自分にとってとても心地よい驚きと発見がある。

<続く>

この記事を書いた人

とし

とし

心身一如。心と身体のバランスはとても大切だと、自分の更年期を通して痛感しています。心と身体が疲れたなと感じたら、体調不全を経験した私がサポートします。自然の中や、おいしい台湾茶を飲みながら、まずは、ほっと一息入れませんか。詳しくプロフィールはこちら。