昨日は、学びの日(ブログと心と)いくつになっても、学べる楽しさ、自由がある。

午前中は、ブログの学び

昨日は、午前中は、ブログの個人コンサル、モノクロさんのもとへ。

気づいてくれている方もいらっしゃるかな。

ブログの外観がかわりました。

これからやりたいこと

伝えたいことが

どんどん明確になってくるにつれ

まずは、入れ物を変えることにしました。

まだまだ使いこなせていませんが

このブログが充実するのと同時に

自分も、自分の仕事もさらに充実させることができる。

そう、決めております。(信じて行動するだけ。)

まだまだ、課題は山盛りですが

いまは、この山の道を一歩ずつ進んでいくのが、何よりも楽しいです。

あなたも、ブログのモヤモヤ、一人でうまくいかないことがあったらぜひモノクロさんへ。

そして、いつもながら、浅草橋のキッチンビーは、居心地がよく。オーナーの梅ちゃんの愛のエネルギーを感じました。

場を作ってくれる梅ちゃんにもいつも感謝をしています。

午後は、こころのこと。個人セッションを受ける。

午後からは、LPLのカウンセラー、セラピストでありサブ講師でもある菊池かおりちゃんの個人セッションを受けてきました。

LPLで、かおりちゃんがお話しする声に、言葉に、何故か、そのたびごと、私の心がもっと聞きたい、もっと話がしたい。そんな風に揺れ動きました。

(声に一目惚れ、一声惚れ。)

うまくいえないのですが、大きくて、温かくて、柔らかくて、優しくて、包み込まれてる感じの声。何を話しても安心感がある佇まい。(これが、在り方、なんだなぁ。)

行く前は、事故死した、母のことを話す予定だったのですが、いざ、かおりちゃんを前にしたとき、わたしの中から違うことが引き出されて行きました。

違う展開になっているからと、居心地悪くなったりすることは、まったくなく。あくまでも、私に寄り添ってくれている、ただ、ただ、私の話を傾聴してくれるかおりちゃん。

例えるなら、心にブラックホールがあったのに、それが銀河系の宇宙にかわっていく、ゲートが開いていく、無限の世界にかわっていく。そんなイメージになっていきました。

私は、ジャッジのない、オールオーケーで幸せをいつでも感じる世界を広げていきたいんだ。みんな違ってみんないい。

ジャッジを手放して、自分と人との違いを認めあい、分かち合える、自然がすべてにおいて大事なこと。自然は人間のためだけにあるものではないこと。

自然の中に、実際の「いまここ庵」を持って、疲れたり、なにもなくてもぶらりと寄れて、ゆっくりしていく。癒やされる場所をつくる。

一人一人が、自分の種がわかって、大切にできる。そして幸せを感じる。そんな世界を広げたいから、自然の中でワークやセッションをしているんだな。とお肚におちていきました。

でも、人はナマモノです。

その時々、揺れて、あがったり、さがったりします。

それがいけないのではなく、感情が動くことは当たり前で、いつでも、イマココにグラウディグできるように、最後はアンカリングをしました。

絵がとても描きたくなったので、へたくそだけど絵を書きました。

そして、もっとなぜ、揺れてしまうのか、人の心の不思議を深く学んでいこうとおもいました。

来月のLPLの学びが待ち遠しいです。

わたしの行動は、ちいさいかもしれないけれど、それが伝わって、そこからまた広がっていったら、、、

あー、この間のPOINTS OF YOU®の上映会でみた、ペイフォワードだ。

、、、なんだか、自分が興味をもったこと、やっていることが、繋がって、まとまっていく期間に入るようです。

ここからまた、変わっていくこともあるでしょう。修正が入る部分もあるでしょう。

大事なことは、昨日、自分が感じたことを忘れないため、言葉にして残しておきます。

来月からのLPLもとても楽しみです。

まとめ

私は、アラフィフです。

自分の好きなことが、たくさんあります。

音楽活動も、自然の中へでかけるのも、ブログも、心のことも、大好きな人達と繋がることも、自分がその気にさえなれば、学ぶことも、出逢うこともできます。

こうして自由に、自分の考えをはなせること。いくつになっても、何かに挑戦できることのありがたさ。楽しさ。

これからも、ずっと大切にしていきたい。

あなたを縛っているモノは、なんでしょうか?

もしあなたが、今とても、生きづらいとかんじているならば、それは、あなたの意識(有、無どちらも)の課題なのではないかと思います。

そんなときこそ、自分の状態にあわせて、カウンセラーやセラピストやコーチングを上手に活用して欲しいと願っています。

そして、そのことがきっかけになってあなたが、笑顔になれたら、更に嬉しいです。

この記事を書いた人

とし

とし

心身一如。心と身体のバランスはとても大切だと、自分の更年期を通して痛感しています。心と身体が疲れたなと感じたら、体調不全を経験した私がサポートします。自然の中や、おいしい台湾茶を飲みながら、まずは、ほっと一息入れませんか。詳しくプロフィールはこちら。