私たちは自然の一部。もっと自然とつながろう。人と自然を繋げる案内人、ネイチャーゲームリーダーの資格を取りました。


カウンセラー仲間で自然が大好き仲間でもある雪絵ちゃん(二人とも自然の中でのカウンセリングやワークが大好き)のブログにある日

ネイチャーゲームリーダーの資格取りました。(資格概要や歴史、体験ワークについてとてもわかりやすく書かれています。心との繋がりも)

がアップされたとき、おおーこんな資格があるんだ。なんだかワクワクする!やってみたい。と思ったのがきっかけでした。

(雪絵ちゃんありがとう♡)

心の在り方(土台)は、生きていく上で重要なことだとおもっています。

ただ在り方ってとても大切だよと、言葉で伝えてもすぐに実感することは難しいとも思ってます。心の壁(はたまた蓋)は頑強です。(自分もそうでした)

まずは在り方に近づくやり方が親しみやすい方法やワクワクする方法があればいいなぁと思っていたところに

私の場合は、Points of You ®との出会い

ネイチャーゲーム(↓「大地のまど」のアクティビテイ)との出会いに繋がりました。

そしてそこには、学ぶわかちあう仲間との出会いもあります。

中身の濃い二日間となりました。

自然と繋がって自然を味わい心の壁を取り払う。自然を再発見する。

それが自分再発見に繋がる。自分の心の声に繋がる。

週末のワークショップは

ネイチャーゲームを一つ取り入れて

Points of You ®を体験していただこう!

とネリネリ中です。

今回のネイチャーゲーム講座については

次ブログに記載予定です。が一言先に

今回の講師「いのっち」さんとの出会い

公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会 トレーナー井上満さん

(いのっちという愛称は、井上でもあるのですが「命」からもきてるという)

この講師から学べたことが有難かったです。

参加者全員おそらく同じ気持ちだったと思います。(年齢も性別も学生から社会人まで幅広い参加者全員を虜にする憎い奴w)

また一人、師匠と出逢った(^O^)

この記事を書いた人

とし

心身一如。心と身体のバランスはとても大切だと、自分の更年期を通して痛感しています。心と身体が疲れたなと感じたら、体調不全を経験した私がサポートします。自然の中や、おいしい台湾茶を飲みながら、まずは、ほっと一息入れませんか。詳しくプロフィールはこちら。