第二回奥多摩プチリトリート ヨガ×POINTS OF YOU®体験会。今回も深い気づきの共有ができました。次回は、9月3日です。自然の中で心と体をゆるゆると解放して、自分と向き合う時間持ちませんか?

ワークショップについてご案内

会社員多忙のため、ワークショップはお休み中です。再開したときには、あらためてこのブログでお知らせします。

奥多摩の渓流が大好きです。

奥多摩の山、緑も大好きです。

個人セッションもワークショップも

自然の中でおこなうこと、

(都内だと明治神宮や新宿御苑なども活用しています。)

人は、自然の一部、だからこそ心も体もゆるめて自分を見つめるとき、自然の力を充分に活用したいと思っています。

自然の中でのワークショップは、

POINTS OF YOU®の単独開催を含めると

これまでで7回となりました。

ミキテイのヨガとのコラボ企画は、本日、二回めを無事お開きとなりました。

これまで、参加いただいた皆々様ありがとうございます。

また、参加を検討されている方、自然があなたを待っていますよお。タイミングを合わせてぜひお越しください。

◎◎◎では、本日の振り返り◎◎◎

まずは、青梅線の沢井駅で集合。

サイレントウオークで移動開始。

自分と自然を堪能してもらいながら。

ホッコリする小さい森の八雲神社参拝へ。


その後、澤ノ井ガーデン方向へ

橋を渡ると、森のエネルギーが満喫しています。空気が変わることを体感できます。

橋のたもとに、釣り鐘があります。

ここで「釣り鐘ワーク」

ヒトツキしてもらったあと

釣り鐘の中へ、はいり、釣り鐘の音の余韻を感じてもらいます。クリスタルボールを体全体で聴く感じになります。

本日ワークに参加してくれた親子ワークのセラピストaikoさんに胎児がお母さんの声をこんな風に聴いてるとおもうと言われました。

この鐘の余韻は、とても心地よいです。

都会では、自由に鐘がつけませんが

ここは、自由に鐘をつくことができます。


その後、もう一つのお寺に参拝して

渓流沿いの遊歩道をサイレントウオークで歩いて行きます。(歩く瞑想)


テクテク歩くと、川原に降りれるポイントがあるので、降りて渓流を体感してもらいます。

足を水に入れてもらったり、空気や水の流れを感じてもらいます。


そしてまた、ひたすら渓流沿いをゆっくり歩いて、御岳交流センターへ。

自然のパワーを体内にしっかり取り入れてもらって

ミキティのプラーナヨガが始まります。

ミキティのヨガは、当日の参加者の方のレベルや体調に合わせて、その場でプログラムが組まれます。

また、ミキティの瞑想の導入は、ほんとに心地よく、ゆっくりと自分の内面への旅を促してくれます。





午前中は、たっぷりと自然のパワーとりいれ、心と体のユルユルリラックスタイム。

ヨガ終了後は、昼食。本日もお蕎麦やさんへ。


午後は、POINTS OF YOU®のワーク体験してもらいます。

(私も参加をしたので写真は少ないです)


↑POINTS OF YOU®エンカウンターカードは、

水流をイメージして並べています。

気になった一枚をチョイスしてもらって

ペアワークへ。

今の自分とつなげるとどんな風に感じるのか。8月はどんなスモールステップを積み重ねていく?など共有していきます。


↑POINTS OF YOU®  facesは、エフラットのワークを参考に。


POINTS OF YOU® パンクタムは御岳渓谷の岩をイメージして。

それぞれのカードを活用して、自分の内面への旅。ペアワークを通していろんなことを感じていただきます。

そしてそれを共有していきます。



↑POINTS OF YOU®  パンクタム(ここでは、それぞれの課題に対していろんなヒントや感性に繋がるカードがやはりでました。そこでイマココを再確認することができます。)

POINTS OF YOU®のすごさは、最初のカードは、自分でチョイスするのですが、ペアワークを重ねると(カード交換)ほかの方が選んだカードが手元に残ります。

ほかの方が選んだカードだったとしても、自分に繋がっていることを体感します。そしてそれが気づきにつながります。

ここにひとつの醍醐味があります。
ヨガ×POINTS OF YOU®  プチリトリートを体験した参加者のかたのアンケート

東京とは思えない自然の中で

それぞれのターニングポイントだったことを共有することができたこと。次につながる力がストンと肚におちていきます。

とても有意義な時間でした。

年末までのスケジュールを予定しましたので体も心もユルユルとして自分の内面と向き合いたいなと思う方はぜひご参加ください。

  • 開催決定  9/3
  • 開催予定   10月以降の予定は下記の通りです。(会場の都合により変更になる場合もあり。)

         10月22日(日)開催決定!

        

  • 全日

    青梅線沢井駅集合/10:30〜17:00

質問、ご不明点など

お問い合わせページからご送信ください。

あなたのタイミングきていませんか?

とし&ミキティ あなたの参加を心待ちにしています。

この記事を書いた人

とし

とし

心身一如。心と身体のバランスはとても大切だと、自分の更年期を通して痛感しています。心と身体が疲れたなと感じたら、体調不全を経験した私がサポートします。自然の中や、おいしい台湾茶を飲みながら、まずは、ほっと一息入れませんか。詳しくプロフィールはこちら。