今朝の一枚 POINTS OF YOU®(2017/6/1))パンクタム


今朝の一枚は、必要な誰かへ。

この1枚があなたに届きますように

では、ゆっくりと呼吸に集中して大きく深呼吸。時間が許す方は、ポージング(瞑想)を

「いい」「悪い」や「正しい」「正しくない」ジャッジを手放して。

ゆっくりと眺めてみましょう

◐◐◐◐◐

パンクタム、レイアウトチャートを使って。

まずは、写真を眺めて、何を感じるか、どんな感じかを大事にして
次は言葉カード


写真と言葉をつなげて、さらに感じてみましょう。

最後に質問カード


(直訳なので、今回の質問は、自分が動き始めるきっかけになったものは?かな。でも、この質問の「せい」というのもひとつ意味があるとおもう。)

写真と言葉を深めていくときに、いつもの質問を活用しても良いですし、自由にご自身の感性のひろがるまま味わっていくのも一つの方法です。
(POINTS OF YOU®は、やり方に決まりはなく、向き合い方も自由です。あなたが新しい視点にであうこと。周り(世界)との繋がりを感じること。それが大切です。)

◐◐◐◐◐

写真と言葉カード、質問カードから自分が感じることは、どんなことでしょうか?

* 写真の中にはなにがみえますか?

* 一番最初に見つめたところはどこでしょう?

* 全体を広げるとどんなところでしょう?

* この写真に写っているものはなんでしょうか?(形、背景、色、影、細部、人、動物)

* この写真の1分前には何をしていましたか?

* この写真の1分後にはなにがおきそうですか?

* 写真の中で足りないものはありますか?

* 何を加えたらいいですか?

* あなたはどこにいますか?どこがいいですか?

* この写真は好きですか?きらいですか?なぜそう思いますか?

* どんな出来事、感情、気持ちを呼び起こしますか

◐◐◐◐◐

自分一人で無理だなと感じたら

誰かに手伝ってもらえば良い。

どっちにころんでも

なんでもできるし

何でも大丈夫

小さいときからの疑問

「ひとは、なんでちがうのか?」

それを

これまで歩いてきた道が

導いてくれて

今ここがおしえてくれる。

◐◐◐◐◐

1枚の写真から

あなたの心の中へ

POINTS OF YOU®

この記事を書いた人

とし

とし

心身一如。心と身体のバランスはとても大切だと、自分の更年期を通して痛感しています。心と身体が疲れたなと感じたら、体調不全を経験した私がサポートします。自然の中や、おいしい台湾茶を飲みながら、まずは、ほっと一息入れませんか。詳しくプロフィールはこちら。