高幡不動の新緑散歩。新宿から特急で30分。

高幡不動の駅は、お不動様があります。

お正月に参拝にいらっしゃる方も多いのでご存じの方も多いと思いますが。

お不動様にお参りしておそば食べて帰る。それで終わってはちょっと惜しい場所です。

あと滞在をせめてプラス1時間していただき、ぜひ裏山散策へ。


この左はじの緑の部分!!(縦にピンク、白、水の道が書いてあるところ)

これこそちょこっと散歩に最高でごさいます。坂道ですがそれほどきつくありません。友人の小学校1年生の男子もすいすい上ります。

そして富士山が眺められるポイントもあります!

では早速



山の中には、ミニ八十八カ所巡りができるお地蔵さま鎮座。


あじさいの季節には、境内、山の中いろんな種類のあじさいが楽しめます。


今の季節は桜が終わり、新緑の濃淡を味わう。



その季節の野山の花も楽しめます。

新宿から特急で30分

京王線ぶらり散歩してみませんか?

今朝の一枚  POINTS OF YOU®(2017/4/27)


今朝の一枚は、いつも必要な誰かのためにと裏引きをしています。

この1枚があなたに届きますように

では、ゆっくりと呼吸に集中して大きく深呼吸。時間が許す方は、ポージング(瞑想)を

「いい」「悪い」や「正しい」「正しくない」ジャッジを手放して。

ゆっくりと眺めてみましょう

◐◐◐◐◐

* 写真の中にはなにがみえますか?

* 一番最初に見つめたところはどこでしょう?

* 全体を広げるとどんなところでしょう?

* この写真に写っているものはなんでしょうか?(形、背景、色、影、細部、人、動物)


* この写真の1分前には何をしていましたか?

* この写真の1分後にはなにがおきそうですか?

* 写真の中で足りないものはありますか?

* 何を加えたらいいですか?

* あなたはどこにいますか?どこがいいですか?

* この写真は好きですか?きらいですか?なぜそう思いますか?

* どんな出来事、感情、気持ちを呼び起こしますか

◐◐◐◐◐

上の質問を自分にしたあとに

関心を持っている自分のテーマとどんな風につながっていきますか?

テーマがなくても、答えていく中で、何か気がついていくことはありませんか?

◐◐◐◐◐

自分の中で、様々な感情や出来事、気持ちと繋がっていく感覚があると思います。そこ大事!どんどん繋げて広げてみましょう。

(そういった感情、気持ちが出にくい、出てこないカードもあります。その場合は、なぜ出てこないのかを感じていくことで、広がっていくでしょう)

今のあなたが感じているものを

気づきながら

手放したいのか、まだ持っていたいのか?

感情に気がついて

あー今自分はこんな風に思ってるんだーと

自分を見つめてわかる事が大切です。

こんなことをしたいんだなー。

これからどうしていきたいか?

ここからどうしたいか?

「いまここ」改めて見つめて

その先へつながっていく。

◑◑◑◑◑

水着を忘れちゃったのかな?
女の子は、気にしなーい気にしなーい

海みなよーっていってる感じ。

私は音楽「ボラーレ」でも流して

赤いパラソルおいて

楽しもうよって声をかけたい。

下着だっていいじゃない!

気にしてるのはあなただけ。

やっちゃったなーて気分を選択してもOKで

それをずーっと持っていたいかどうか。

ちょっと失敗したけど

それは手放して笑いにかえちゃう。

何を選択するかは、あなた次第。

◐◐◐◐◐

一枚の写真から

あなたの心の中へ

POINTS OF YOU®

今朝の一枚 POINTS OF YOU®(2017/4/26)


今朝の一枚は、いつも必要な誰かのためにと裏引きをしています。

この1枚があなたに届きますように

では、ゆっくりと呼吸に集中して大きく深呼吸。時間が許す方は、ポージング(瞑想)を

「いい」「悪い」や「正しい」「正しくない」ジャッジを手放して。

ゆっくりと眺めてみましょう

◐◐◐◐◐

* 写真の中にはなにがみえますか?

* 一番最初に見つめたところはどこでしょう?

* 全体を広げるとどんなところでしょう?

* この写真に写っているものはなんでしょうか?(形、背景、色、影、細部、人、動物)

* この写真の1分前には何をしていましたか?

* この写真の1分後にはなにがおきそうですか?

* 写真の中で足りないものはありますか?

* 何を加えたらいいですか?

* あなたはどこにいますか?どこがいいですか?

* この写真は好きですか?きらいですか?なぜそう思いますか?

* どんな出来事、感情、気持ちを呼び起こしますか

◐◐◐◐◐

上の質問を自分にしたあとに

関心を持っている自分のテーマとどんな風につながっていきますか?

テーマがなくても、答えていく中で、何か気がついていくことはありませんか?

◐◐◐◐◐

自分の中で、様々な感情や出来事、気持ちと繋がっていく感覚があると思います。そこ大事!どんどん繋げて広げてみましょう。

(そういった感情、気持ちが出にくい、出てこないカードもあります。その場合は、なぜ出てこないのかを感じていくことで、広がっていくでしょう)

今のあなたが感じているものを

気づきながら

手放したいのか、まだ持っていたいのか?

感情に気がついて

あー今自分はこんな風に思ってるんだーと

自分を見つめてわかる事が大切です。

こんなことをしたいんだなー。

これからどうしていきたいか?

ここからどうしたいか?

「いまここ」から

その先へつながっていく。

◑◐◐◐◐

水槽の中の白熊の景色、視点

少女の景色、視点

POINTSではなくて

POINTとなってる。

お互いの違いを楽しめたらいいね。

そんな風に感じました。

◐◐◐◐◐

一枚の写真から

あなたの心の中へ

POINTS OF YOU®

②100記事超えて、モノクロさんの年間コンサルを受けます。

2016/6/18にスタートアップで開設してから、本日で134記事目になりましました。

小さな一歩の積み重ね。

で、100記事を超えた当たりから

ようやくこんな風にしたいなー

こんなことやりたなー

が出てくるわけです。

で、昔はITも好きで、何せマックのSEで仕事してたこともあって嫌いじゃない。

が、ですよ。ITの進化は、はんぱない。

転職エージェントマーケットでは、先方希望のところは

30代前半しかも超えても1歳2歳とかまでが多いところですよ。へたしたら20代希望って。おいおい。キャリアをかわんかーいっておもうけど。

(上記私の個人見解もはいってるのですべてがそうではありませんが)

なのでもうお手上げです。

いきなりこれまで書いた記事が吹っ飛んだりしたら嫌だし(そうそうないと思うけど)

餅は餅屋さんに頼みます。

モノクロさんにご相談。

第1回めは、カテゴリー分けと

これからやっていきたいところの

洗い出し。

その時モノクロさんに

「継続したからみえてくること」

「継続したからやりたいことがわかる」

をお話ししてもらいました。

目から鱗がボロボロおちます。鳥肌たちます。

で、モノクロさんが何気なく言ってくれた一言とかが、もう響くわけです。

ブログの入れ物はもちろんのこと

自分の思考を整理するには、モノクロさんと話すこれがとても有意義だったのです。

モノクロさんありがとう!!

これからまた一歩一歩つみかさねていきます。

小さな変化をたのしんでいきます。

来月もたのしみです。

ブログを続けていくうえで

「こうしたい」「あーしたい」

そんな途中のかたは、是非モノクロさんへコンタクトしよう!!

「ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。」ものくろぼっくすより

ものくろぼっくす

モノクロさんのコンサルおすすめ!!段階に応じて親切に教えてくれることはもちろん、たくさんの発見があります。①WordPressスタートアップ講座

2016/6/18

当ブログ「いまここ庵」は

モノクロさんのWordPressスタートアップ講座で誕生しました。

ものくろぼっくす   大東信仁さん(通称モノクロさん)
*****

キャリアコンサルとして15年以上働き

何千名のかたの面談ご支援を通して、

転職は、自己実現の方法の一つで

「いい」「悪い」「正しい」「正しくない」

そんな判断、ジャッジをせずに

どんな自分であっても受容できる、ぶれない軸をもてたら、人は、更にパワーアップしていくのでは、大切なのは土台、心の在り方だと思うようになりました。

(TLI主催の、たちさん彩さん、お二人の師匠の明美ちゃんと出会えたことも、とても大きな気づき学び、学ぶ仲間とのつながりがありました。ここがあって今に繋がる。このことは、すごい出会い学びだったので別記します。)

私が学んだこともこれまで経験したことも、必要な誰かがいる。それを届けたいという思いから、自身も旅の途中ですが、それぞれの旅を応援したい。私だからできる支援をしたい。

それを今は実践しています。

「いまここ」は、それぞれちがう。でも交差するところでお互いにわかちあえたらもっと楽しくなる!パワーになる。

私は、特に屋外の自然がたくさんあるところ、森や山や渓流や公園や神社、(海辺もいいだろうなまだやってないけど)なとなど、自然のエネルギーも活用して、セッションをしたりワークをすることを大切にしています。

と前置きが長くなりました。

モノクロさんのスタートアップに参加したときは、ここまで方向性がみえていませんでした。

ぼんやりとやりたい事がみえてるけど、どうしたいのか?なにができるのか?

モノクロさんからは、とにかく始めたら100記事アップする!質より量より更新頻道(これはプロブロガーのたちさん提唱)

スタートアップ講座には仲間がいます。

仲間は、先に100記事に到達するのですが、ドンドコ自分の好きにフォーカスして更に進化を遂げていくのを目の当たりにします。嬉しくなります。

みきと行こう    世界中、動物・植物と出会う旅を企画、ガイドをしているみき子ちゃん
夢が輝いているよ! アクセサリー作家でありフレイムファッションアドバイザーのSachikoちゃん

続けるってこういうことだ!は自分の背中も押してくれます。

ようやく4月1日に100記事になりました。

(会社を3/末退職というタイミング)

奥多摩が大好きで 奥多摩を書いていたら

心の師匠明美ちゃんから、プロフィール写真は、俊恵ちゃんおすすめの奥多摩で撮影したいの。ときたり、

(最近明治神宮でセッションをすることがおおいのですが)

明治神宮良い場所ですよと書いた、それを読んだきっかけで友人や娘が出かけてくれたり。嬉しいのです!

michinoteの日記  michikoさんありがとう!
小さな一歩でも続けていくことが大切だということ。

それをモノクロさんは話してくれていたんだなーと体感できました。

スタートアップ講座はブログを 開設して1記事をまずあげるところまでやります。

ITに疎くても、丁寧な指導やアドバイスがあり確実にファーストステップをふめます。

講座仲間も励みになります。

ブログスタートしたいけどどうしたらいいかな?と迷ってるなら参加おすすめです。

(私は学び・カウンセラー仲間の雪絵ちゃんに参加の背中をおしてもらいました。こんどは誰かの背中を押す番)

風の森遊 雪絵ちゃんブログ

☆☆☆
5/7 WordPressスタートアップ講座ありますよー!

そして私も次の段階に進みます。自分の好きにフォーカスして更に拡充しますよ。
モノクロさんの年間コンサルを受けます。昨日がその第1回目でした。

そのことは次の記事でアップします。

今朝の一枚  POINTS OF YOU®(2017/4/25)


今朝の一枚は、いつも必要な誰かのためにと裏引きをしています。

この1枚があなたに届きますように

では、ゆっくりと呼吸に集中して大きく深呼吸。時間が許す方は、ポージング(瞑想)を

「いい」「悪い」や「正しい」「正しくない」ジャッジを手放して。

ゆっくりと眺めてみましょう

◐◐◐◐◐

* 写真の中にはなにがみえますか?

* 一番最初に見つめたところはどこでしょう?

* 全体を広げるとどんなところでしょう?

* この写真に写っているものはなんでしょうか?(形、背景、色、影、細部、人、動物)


* この写真の1分前には何をしていましたか?

* この写真の1分後にはなにがおきそうですか?

* 写真の中で足りないものはありますか?

* 何を加えたらいいですか?

* あなたはどこにいますか?どこがいいですか?

* この写真は好きですか?きらいですか?なぜそう思いますか?

* どんな出来事、感情、気持ちを呼び起こしますか

◐◐◐◐◐

上の質問を自分にしたあとに

関心を持っている自分のテーマとどんな風につながっていきますか?

テーマがなくても、答えていく中で、何か気がついていくことはありませんか?

◐◐◐◐◐

自分の中で、様々な感情や出来事、気持ちと繋がっていく感覚があると思います。そこ大事!どんどん繋げて広げてみましょう。

(そういった感情、気持ちが出にくい、出てこないカードもあります。その場合は、なぜ出てこないのかを感じていくことで、広がっていくでしょう)

今のあなたが感じているものを

気づきながら

手放したいのか、まだ持っていたいのか?

感情に気がついて

あー今自分はこんな風に思ってるんだーと

自分を見つめてわかる事が大切です。

こんなことをしたいんだなー。

これからどうしていきたいか?

ここからどうしたいか?

「いまここ」をしっかりみつめて

その先へつながっていく。

◑◑◑◑◑

始まりを楽しむ。

◐◐◐◐◐

一枚の写真から

あなたの心の中へ

POINTS OF YOU®

お休みをとっても出かけるといいと思う森カフェ(不定期開催)青梅線軍畑駅徒歩10分弱

今日は、6/4(日)一緒にワークショップを主催している、ヨガインストラクター、ミキティから森の中でヨガをやるよ!というお誘いをいただき参加してきました。

場所は、フラワーセラピスト Nozomiさんの森にて。

最寄り駅は「軍畑駅」これは、「いくさばた」と読みます。ぐんぱた、ぐんばたけとよんでしまいそうですが。

不定期開催、4月は本日でした。

5月は22日を予定されているそうです。

どんなことするの?

森カフェ事務局のみなさんによる、森カフェランチも食べられますし(珈琲、紅茶、ジュースもあります)

ワークショップに参加するもよし

🌑ヨガ

朝一ヨガ参加中(自然の中はきもちよいです。母なる大地、父なる空のエネルギーを思い切り吸い込んでぇ〜)ヨガは、45分セットで3回開催。


🌑アロマハンドマッサージ、ヘッドマッサージ


山崎千春さんの美しい笑顔に癒やされつつマッサージをうけます。

🌑森で生まれたカラーリーディング&幸せセッション

小野春奈さんの柔らかくて温かい抱擁力を感じながら


↑ミキティセッション中


↑私セッション後

🌑フラワーカードリーディング


主催者Nozomiさんによるセッションです。

おみやげ

そして「のんびりベーカリー」の焼きたてベーグルのお土産も購入できます!


上左から:

くるみレーズン、オレンジチョコ、チョコ

下左から:

高菜(珍しい)、クランベリー

今回全種類ゲットしました!家族へのお土産。

早めに購入しないと売り切れちゃう可能性あり。

******

森カフェで、

ワークに参加するもよし

参加せずにぶらぶら散策するもよし

15時までの時間、めいいぱっい森、大地と遊べます。

次回は、5/22(月)開催予定。

お休みをとってくるのもありあり!!

自分のため時間をつくる。

おすすめです。

******

終わった後ミキティとあまりにも夕焼け時間が綺麗だったので

急遽、沢井へ

↓橋の上から水面を撮影。この透明感!

みどりがー綺麗

夕方の光に輝く渓流

反対側  たったまりません
今日も名水百選は、気持ち良かった。

余談)春菜さんの幸せセッションで、森のリーディングで「パワフル」をひき、龍神セッションでは、水龍神が応援してくれるのがでて、「ことだま」では、勢い(流れ)のカードがでました。

これからも、青梅奥多摩をはじめ、いろんな自然の中で、パワフルに進んでいきたいとおもいます!

今朝の一枚 POINTS OF YOU®(2017/4/24) パンクタム


今朝の一枚は、いつも必要な誰かのためにと裏引きをしています。

この1枚があなたに届きますように

では、ゆっくりと呼吸に集中して大きく深呼吸。時間が許す方は、ポージング(瞑想)を

「いい」「悪い」や「正しい」「正しくない」ジャッジを手放して。

ゆっくりと眺めてみましょう

◐◐◐◐◐

昨日と同様、レイアウトチャートを使ってみます。


まずは、写真を眺めて、何を感じるか、どんな感じかを大事にして

次は言葉カード


写真と言葉をつなげて、さらに感じてみましょう。

最後に質問カード


写真と言葉を深めていくときに、いつもの質問を活用しても良いですし、自由にご自身の感性のひろがるまま味わっていくのも一つの方法です。

(POINTS OF YOU®は、やり方に決まりはなく、向き合い方も自由です。あなたが新しい視点にであうこと。周り(世界)との繋がりを感じること。それが大切です。)

◐◐◐◐◐

写真と言葉カード、質問カードから自分が感じることは、どんなことでしょうか?

* 写真の中にはなにがみえますか?

* 一番最初に見つめたところはどこでしょう?

* 全体を広げるとどんなところでしょう?

* この写真に写っているものはなんでしょうか?(形、背景、色、影、細部、人、動物)

* この写真の1分前には何をしていましたか?

* この写真の1分後にはなにがおきそうですか?

* 写真の中で足りないものはありますか?

* 何を加えたらいいですか?

* あなたはどこにいますか?どこがいいですか?

* この写真は好きですか?きらいですか?なぜそう思いますか?

* どんな出来事、感情、気持ちを呼び起こしますか

◐◐◐◐◐

同じ電車に乗っていても

それぞれの目的地がある

景色は同じでも

感じることや考えていることも違う

5分後には、ふとしたきっかけで

話をしてるような気がするので

今の表情から写ってる二人は

笑顔になってるよう。

みんな違ってみんないい。

お互いにエールを送る。

私がチャレンジしてることは、

一人でも多くの人が

今の自分と

向き合って、見つめ直して

次の一歩に繋がるお手伝いをすること。

そのための勉強や実践に力をいれています。

このPOINTS OF YOU®を紹介するのもその一つです。

すべての答えは、その人自身の中にある。

自分へ還る旅をして次へとむかう。

◐◐◐◐◐

1枚の写真から

あなたの心の中へ

POINTS OF YOU®

春、普段歩いてる道にも季節がいっぱい。いちいち気がついてみよう!気分転換になりますよ。

昨日は、とても良い天気で午前中は、時間の許す限りのんびり近場散歩。

昨年保護犬の(の人の)ののが、うちにやって来たこともあり、もともとお散歩好きですが拍車がかかります。

わたしの住んでいるあたりは丘陵地帯のため駅に行くには坂道をおり、自宅に帰るには坂道をあがる。という毎日必ず脚力をつかいます。わんこにとってもなだらかなみちだけではなく、起伏?!にとんだ道を歩けるため運動が好きなわんこには、もってこい。

さて、坂をおりたりのぼったりー。住宅地でお庭のあるおうちも多いため、花がとてもすてきなお庭や道端にも花が咲いてたり、ちょっと大きめの樹木があったり、東京ですが高尾山のほうが近い立地、友人に「トカイナカ」とよばれています。

トカイナカの花たち

道端のポピー


ハナミズキ


季節をかんじながら

お散歩、お写ん歩

季節があるっていいなー。

そんな時間を過ごしました。

朝の忙しい時間にそんな暇はないよ。

と声が聞こえてきそうですが

30分早くおきて

家の周りぐるっとしてみても

何か季節の発見があるかも!

着替えんのめんどくさい?

そしたら前の晩から

外にでても良いウエアで寝るをおすすめします。(私はユニクロのスポーツラインを着用してます。走ってる風にもみえ、あやしまれません。というか実際は、人にどう見られてもいいやと思ってるので結構フリーダムな服装かも)

なにも考えず、おきたら、すぐ外。

何かかわるかもですよぉ。

いつもと違う気分

手軽な気分転換です。

「周りに自然なんてないもの」

というあなた

朝の空気にふれるだけでも

気持ちいいですよ。

「えーめんどくさいなー」

というあなた

あなたのお好きにどうぞ。

そんなときもあるもんね。

重い腰をあげる、あげないは、あなた次第。

今朝の一枚 POINTS OF YOU®(2017/4/23)

今朝の一枚は、いつも必要な誰かに届けと、想いを込めて裏引きしています。

この一枚が、あなたに届きますように。

では、ゆっくりと呼吸に集中して大きく深呼吸。時間が許す方は、ポージング(瞑想)を

「いい」「悪い」や「正しい」「正しくない」ジャッジを手放して。

ゆっくりと眺めてみましょう

◐◐◐◐◐
言葉のないパンクタムのカード。

今日は、レイアウトチャートを活用してみます。

今自分が気になっていることをテーマにしたり、今どんな自分なんだろうと気づきをテーマにしたりします。

今日は、「今ここにある自分」をテーマに感じてみましょう。


レイアウトチャートには、言葉と質問のカードがあります。

写真は右脳を刺激して

言葉は左脳を刺激します。

両方を使うことで新しい視点から内観したり周り(世界)をみることができます。

すぐにうまくは、動かなくても、ワークを繰り返すことによって、左と右同時につかうことに慣れていくと思います。

そこを感じて

次の行動、一歩へ繋がっていきます。
では「今ここにある自分」をテーマとして

写真をながめ

言葉カードを裏引きします。

「まず始める」

では質問カード裏引き

「何のおかげで私は前に進めるのか」


写真と言葉カードと質問カードを繋げて

あなたなりの視点を感じましょう。

いつもの質問も活用しながら。

言葉と質問カードと写真

じっくりとあじわってください。

* 写真の中にはなにがみえますか?

* 一番最初に見つめたところはどこでしょう?

* 全体を広げるとどんなところでしょう?

* この写真に写っているものはなんでしょうか?(形、背景、色、影、細部、人、動物)


* この写真の1分前には何をしていましたか?

* この写真の1分後にはなにがおきそうですか?

* 写真の中で足りないものはありますか?

* 何を加えたらいいですか?

* あなたはどこにいますか?どこがいいですか?

* この写真は好きですか?きらいですか?なぜそう思いますか?

* どんな出来事、感情、気持ちを呼び起こしますか

◐◐◐◐◐

今のあなたが感じているものを

気づきながら

手放したいのか、まだ持っていたいのか?

感情に気がついて

あー今自分はこんな風に思ってるんだーと

自分を見つめてわかる事が大切です。

こんなことをしたいんだなー。

これからどうしていきたいか?

ここからどうしたいか?

その先へつながっていく

◐◐◐◐◐

自分には何もない?

途方にくれてる?

何かが足りない?

そんな風にかんじてますか?

どんな自分でも

これまで歩いてきた自分を

よくやった!って認めたら

どんな感じかしますか?

まずは、始めてみる

自分の歩幅でいいんです。

あなたの中には宝物がいっぱい

自分と他人はちがう。

あなたは、唯一無二の存在だから

大丈夫。

ここまでこれたこと

自分と自分に関わってくれた人がいたから

ありがとう。

何回転んでも大丈夫

そこからまた始めればいいんだもの。

まずは、始めてみよう!

◐◐◐◐◐

一枚の写真から

あなたの心の中へ

POINTS OF YOU®

本日は、パンクタムのレイアウトチャートを

使ってをお届けしました。