12/6本日は、青梅線、軍畑〜沢井〜御嶽。太陽がいっぱいの初冬お写んぽ。(6/#100blogs)

本日も快晴!

軍畑駅〜沢井〜御嶽ブラリ初冬お写んぽ。

今回は、いつもの沢井駅より一駅前「軍畑」駅からのぶらりとお写んぽウオーキング。

今回のブラリアテンドした方は、POINTS OF YOU®マスタートレーナー&カウンセラーで活躍している個性豊かな貢潤さん。

貢潤さんブログ自分の心と対話する

貢潤さんとは、実は2回目のブラリ。

私が貢潤さんにPoints of you®のワークショップやセッションのやり方でアドバイスを求めたのがきっかけ。その時に、自然の中へ出かけたいなーといった言葉をキャッチして

▲前回、紅葉前の10月中旬のブラリ散歩になり、季節で変容する青梅奥多摩の自然を体感して欲しいなと、今回は晩秋、初冬の季節のご案内とあいなりました。

前回は、沢井からの出発だったので

今回は、一駅前の軍畑から(軍畑は、ぐんばた、ではなく、いくさばたと読みます。)

では、今回の軍畑からのブラリお写んぽギャラリーお楽しみください。

日曜の沢井から御嶽方面ブラリと同様、とても良いお天気でお日様の光をすごくかんじた一日でした。

▲軍畑駅(11:11着)

ここから渓流沿いまで、山を降りる感じ。脚を鍛えたい人は、御嶽〜沢井〜軍畑という逆コースで、ラスト駅までの登り道を楽しむのもあり。

▲軍畑駅から見える景色

▲渓流沿いに向かうところの大きい橋の上から

▲渓流沿いに降りるまで少し国道を歩きます。国道にあるレンガ屋さんのポニーちゃん。可愛い風貌とは異なる太い声

▲渓流沿いに降りる道

▲紅葉の盛りをすぎて、冬へとむかう自然の営み

▲太陽の光が眩しい。川面キラキラ

▲沢井〜御嶽とは、また異なる渓流の風景

▲水が澄んでます

▲渓流にせり出している橋

▲道中、ほこらがあったり

▲立派な根っこの樹木があったり

▲川面が光で満たされて

▲川に張り出した二本の樹木

▲風がふくたび、ゆっくりと紅葉の葉が地面へと落ちる。なんともいえない風情

▲澤ノ井ガーデンのみそでんがく

こんにゃくの雑魚寝(命名、貢潤さん)

▲沢井から御岳へ向かう遊歩道

▲自家製無農薬柚子ジャム 遊歩道販売

試食でノックアウトされて、二人ともいそいそ購入。

▲庭の落ち葉たきをしてる煙と渓流と光

▲御嶽までもう少し

▲御嶽までもう少し2

▲ランチはゆっくり歩いた後13:30くらいに

御嶽駅そばの東峯園へ。永六輔さん絶賛の「みたけラーメン」

▲お気に入りのパワースポット

▲ジェットボイルで、お湯を沸かして

景色を楽しみながら珈琲タイム

▲「いもうとや」のガトーショコラ

▲御嶽駅

▲自然に触れて、静かに自然とともにいる時間、合間におしゃべりしたり、珈琲飲んだり

ゆっくりと時間を場所を空間を楽しむ一日。

今日もありがとう

〇軍畑〜沢井〜御嶽 約5キロ

#100blogs

この記事を書いた人

とし

とし

心身一如。心と身体のバランスはとても大切だと、自分の更年期を通して痛感しています。心と身体が疲れたなと感じたら、体調不全を経験した私がサポートします。自然の中や、おいしい台湾茶を飲みながら、まずは、ほっと一息入れませんか。詳しくプロフィールはこちら。