子供も大興奮!大好き!奥多摩

友達家族をつれて

奥多摩を案内。

小学校2年生の男の子「ハル君」とパパママ。

ハル君は、普段から元気いっぱいですが

自然の中、さらにパワーアップ

喜んでもらえて何より。

午前中は、御嶽渓谷で河原を楽しみ、


↑そりゃあ!はいりますよ。(ママは着替えがないことでハラハラしていますがw)

午後は、御嶽駅から、バスとケーブルカーを乗り継いで


大好きなロックガーデンへ。

ロックガーデンでは、より自然を楽しんでもらいたいな、親しんでもらいたいなーと思い、ネイチャーゲームを二つやってみる。

ネイチャーゲームとシェアリングネイチャーの説明はこちら

「音いくつ」※どんなゲーム 説明はこちら

しばらく目を閉じて、どんな音がどんな風にいくつ聞こえてくるか数える。正解はない。それをお互いにどんな音がいくつ聞こえてきたか、わかちあう。

ハル君から

「川の上から下に向かって、高い音、近い音、低い音、違う音が聞こえてくるがわかったよぉ。鳥の声がしたよぉ。」

「音がちがうのがおもしろいねー。俊恵ちゃん」と言われて、ハギューしちゃう!

「森の美術館」※どんなゲーム?説明はこちら

ロックガーデンは東京の奥入瀬を目指して、地形を生かして作った渓谷美満載のところなので、気になるところがいっぱい。

指をフレームの代わりに

「      」風にして、ハル君の好きなところを教えてもらう。

あそこの石が、カエルにみえるとか、

違う場所では、亀にみえるね!

さすが、子供は、発想が豊か。

いつもと違う視点を教えてもらえるのは楽しいね。

いつも訪れているところも

新たな発見や見え方があって、それをあーだね、こうだねとお喋りするのは、楽しいね。嬉しいね。

ロックガーデンで食べるお弁当も

美味しかったね。

みんなで楽しんだ一日。ありがとう!!
何より、虫は苦手でインドアだった友人が去年は高尾山に登り、今年は、高尾山よりもロングウォークで、より自然の山道、挑戦してる姿に感動する。母ってヤッパリすごいわ!!

遊歩道で山楝蛇に出会って、「ウギャー」と叫んだ彼女でしたが、最後まで、自然を山歩きを家族で楽しんでくれたなーと思うのです。子供の力は、偉大だ♡

偶然にも去年も今年も、4/30に親子でお出かけを案内してるね。来年はどこに行こうか?

また楽しんで貰える場所探しておこう。

今回の奥多摩は、春のたくさんの花はもちろんのこと、山里の生き物にも出会いました。

山楝蛇

サギ?

山里の鳥(名前わからず)

奥多摩は大人も子供も一緒に自然を気軽に楽しめる場所です。

ぜひGWのどこかでお出かけしてみませんか?

この記事を書いた人

とし

とし

心身一如。心と身体のバランスはとても大切だと、自分の更年期を通して痛感しています。心と身体が疲れたなと感じたら、体調不全を経験した私がサポートします。自然の中や、おいしい台湾茶を飲みながら、まずは、ほっと一息入れませんか。詳しくプロフィールはこちら。