今朝の一枚POINTS OF YOU®(2017/4/21)

今朝の一枚は、いつも必要な誰かのために(自分のためにも繋がっているなーと思う最近)と裏引きしています。

この1枚があなたに届きますように

では、ゆっくりと呼吸に集中して大きく深呼吸。時間が許す方は、ポージング(瞑想)を

「いい」「悪い」や「正しい」「正しくない」ジャッジを手放して。

ゆっくりと眺めてみましょう

◐◐◐◐◐

今日は新しいツールの「FACES」からフォトカードとリフレクションカードを選びました。

FACESは、多種多様(年齢、性別、国)な人の顔の表情のフォトカードです。

いつものコーチングカードと異なるので一瞬は戸惑うかもしれませんが、初めて会う人の第一印象と同様、どんな感じの人なのか?

イマジネーションのつばさを広げてみてください。(もちろん、こんな風に思うのは、悪いな、などジャッジをせずに)

じーっとこのフォトカードを眺めて、感じることを深めていきましょう。

  • 目を見てどんな感じがするでしょうか?
  • 目以外のパーツを見るとどうでしょうか?
  • この人のストーリーはどんなものがあるか?(例えば、ここまでどんな生き方だったか?どんなことを大切にする人か?どんなことが嫌いか?)
  • 知り合いの誰かに似ている人はいますか?家族や友達、上司や同僚、周囲の人など

まずはカードからのイメージを広げて

そこからリフレクションカード

(英語版のみなので、web翻訳など活用して、意味があうことばを選んでみてください)

今回は「individualist」独立した考えを持ち行動する人

の訳をえらびました。

この二つと繋げて、自分の思い出や

自分の出来事や今の状況、何かを感じることを大切にしてください

◐◐◐◐◐

他の人とは違うけど、前からやりたかった坊主頭にしてすっきりしちゃったわ。

ちょっと照れくさいし、何か言われるか不安だけどさ。

うふ。さわってみる?

気持ちいいよお!

と広がって

やってみたかったことを行動にうつしてる自分と重なりました。

自分の感じ方があるように、一人一人の感じ方がある、自分の視点に偏りそうになるときは注意しよう。わかちあっていこう。

そんな風に感じることができました。

◐◐◐◐◐

1枚の写真から

あなたの心の中へ



この記事を書いた人

とし

心身一如。心と身体のバランスはとても大切だと、自分の更年期を通して痛感しています。心と身体が疲れたなと感じたら、体調不全を経験した私がサポートします。自然の中や、おいしい台湾茶を飲みながら、まずは、ほっと一息入れませんか。詳しくプロフィールはこちら。