今朝の一枚 POINTS OF YOU ®(2017/4/11)

  • 二人は何をしているようにみえますか?
  • 二人はどんな関係だろう?
  • 船に人は乗っている?
  • 右の柱はなんだろう?鎖もある?
  • 島まで遠いかな?
  • 広げるとどんな写真なんだろう?
  • 5分前と5分後はどんな情景?
  • あなたはどこにいますか?
  • このカードからつながる感情はありますか?
  • 言葉も情景を繋げてイメージするものは?

◑◑◑◑◑

POINTS OF YOU ®のカードは

たくさんのイメージが湧いてくるカードと

うーんうーん。とピンとこなくてなかなか感じるが難しいカードがあります。

それぞれどうして、そう感じるかをさらに深堀感りしていくと自分の得意な感情とそうじゃない感情がわかってきたりします。
(その人の考え癖、感じ癖が影響します。)

良い悪い、正しい正しくないをジャッジせず自分の感じていることをただ感じる。広げてみる。狭めてみる。「自分」にフォーカスしていく。(グループでやると他の方の感じ方もシェアするので、皆違って皆良いなをより体感できます)そして分かち合う。

【今回の例】

〈どんな印象?〉

私の場合は、このカードは、湧いてくるカードで、楽しい物語を感じます。(物語を感じなくてもいいのです)

広げると港町でにぎやかで

この大人の人だったら?

子供だったら?

はたまた船に乗ってる人だったら

どんな風に感じるだろうか?と

言う風に自然に広がっていきます

例えば、おじいちゃんと一緒にお魚を見ている子供は、もっと海に出たくなる。それをおじいちゃんに話したらおじいちゃんは少年に、今度、船に乗ってもっとお魚が見えるとこに行こうと話してる。海に出たらもっと楽しいなぁ。みたいな物語

〈自分と繋げてみる〉

そこで

ふむふむ。そんな風に感じる自分は、「今」どんなことを感じてるんだろうと広げていきます。

自分ひとりでも楽しめるけど誰かと一緒に何かをやるってこれまたワクワクにつながると感じてるんだなー。

友人に紹介してもらったゴスベルの練習会がとても楽しくて、続けていきたいとなったり

ちょうど今週末友人とコラボでワークショップをやる事を計画してたり

6月は、ヨガインストラクターの友人とコラボを計画してたり

今週は、友人と初めて一緒にスタジオに入ろうと話してたり

一人で好機を捉えることも、誰かと一緒に捉えることも、どちらも楽しくて、その過程や実行したとき、そのあとがまた、さらにいろんなワクワクを呼ぶなぁと想う今日この頃です。

たった一枚の写真なのですが

そこから心の中へ旅していく

自分と向き合えるきっかけになったり

次に起こす行動やさらに深い内省に繋げていくステップに活用できるツールの一つです。

私はこのPOINTS OF YOU ®が大好きです。

(この写真たちに惹かれるんだなぁ)

朝の数分、1日の中での数分、自分と向き合うきっかけになれば嬉しいです。

この記事を書いた人

アバター画像

とし

心身一如。心と身体のバランスはとても大切だと、自分の更年期を通して痛感しています。心と身体が疲れたなと感じたら、体調不全を経験した私がサポートします。自然の中や、おいしい台湾茶を飲みながら、まずは、ほっと一息入れませんか。詳しくプロフィールはこちら。