奥多摩御獄リトリート日帰り編(苔好きには、たまらんロックガーデンコース)

本日もお日様パワーの朝

こんな良い天気

お出かけ日和です。

今から準備すれば

山の中でおいしい空気や

紅葉、苔に出会えますよ。

都心から2時間くらいで行けちゃう

御獄ロックガーデンコースご紹介しましょう。

(昨日は同じ誕生月で心の学び仲間であるお友達Eriちゃんと一緒にリトリート楽しみました。Eriちゃんおめでとう!&ありがとう!)

昨日のコースは
御獄駅→バス→ケーブルカー→リフト→御獄神社→ロックガーデン(滝あり)→ケーブルカー→バス→ツチノコカフェ→御獄駅

御獄駅には10時着の

お休みの日にでる奥多摩ホリデー号があります。

(ホリデー号じゃない場合、立川〜青梅。青梅で乗り換えて御獄駅)

(*写真のマークは、撮り忘れたのでちょっと前の写真です)

御獄駅*についたら

セブンイレブン脇のバス停へGO!(*今の季節バス待ちの人多し。)

セブンでちょっと買い足したいものも購入できます。

バスに揺られて滝本駅へ

ここからケーブルカー。

ケーブルカーから歩いて神社にも行けますが

今回はリフトに乗ってみました。

短い距離ですが

リフトの途中の紅葉も楽しめますし

降りた場所からみる山並みや都心の景色に

あっこんな短時間で

こんなとこにこれちゃうんだなぁ。という感慨とともに

気持ちも軽やかになること間違いなし!

リフトをおりて神社を目指します。

安産の神社も見学し紅葉も楽しみながら

ご神木の傍らを通り参道へ

参道のお店で山の源水を使ったコーヒーを。

さっ神社へ向かいます。

ここはワンコの参詣もオーケーです。

階段で上るコースと

女坂で階段のない少し傾斜のある道のコース

どちらでも神社にむかえます。

今回は女坂で(最後にちょこっと階段のぼります)

神社到着

この神社の狛犬さんは筋肉質、お尻に惚れる。

今日の安全祈願をして。

今上ってきた階段を少しおりて

ロックガーデンへ。

山道をひたすら歩きます。でもきつい岩場や急坂などないのでノンビリノンビリ。

自然の中どんどん体が心が緩みます。

悩みとか思考がグルグルしてる人にはめっちゃおすすめですよー。

天狗岩がみえたら少し下って

ロックガーデンの道に入りますよお。

実はロックガーデンは、初めて。苔好きにはたまらない渓流沿いの道で。途中ムハムハ興奮しまくりでした。


途中お昼ご飯を食べられるようにテーブルや椅子がおいてあるところがあります。

自然の中で食べるご飯は、ご馳走です。

ゆっくりした後またテクリン。

すると


滝があります。

で、また山道登って神社の脇道経由で

ケーブルカー&バスに乗って御獄駅へ。

大好きな奥多摩の町興しをがんばってるツチノコカフェでおいしいコーヒーを飲み、古民家でお世話になってる事務局山ちゃんも古民家に在宅してたのでお誘いし

(古民家事務局山ちゃんとEriちゃん↑)

(いつも美味しいコーヒーを淹れてくれる橋本さん↑中央)

みんなでコーヒーとお喋りを楽しんで

帰ってきました。

10時スタートして、下山して御獄駅ツチノコカフェについたのが16:30くらいかな。

Eri ちゃんと喋って歩いて気ままに写真撮ってご飯食べて、また喋って歩いて、ゆっくーり自由気ままに歩けて、体力もそんなにつかいません。自然を堪能できるコースでした。

苔好きにはたまらんお勧めコースです。

ほらっ!これから出かけられるよ( ^o^)ノ

レッツエンジョー🎵

この記事を書いた人

アバター画像

とし

心身一如。心と身体のバランスはとても大切だと、自分の更年期を通して痛感しています。心と身体が疲れたなと感じたら、体調不全を経験した私がサポートします。自然の中や、おいしい台湾茶を飲みながら、まずは、ほっと一息入れませんか。詳しくプロフィールはこちら。