風邪かなとおもったら葛根湯と睡眠と休養。そして心も休めましょう。早めの休養は復調の鍵です。〜ひと休み〜

金曜の夜ようやく「君の名は」を

近所の映画館で鑑賞。

(映画はぐっぐっと胸にくるぅ。)

映画を観てるあたりから

空調のせいか

ザワザワっと寒気がきて

おりました。
おうちに帰ったら

どよーっと疲れが染み出てくる感じ。
歳を重ねていくと

自分の体が今無理してもいいか、ダメかわかってきます。

あっこれは、アカンタイプの奴やーと。
土日は、楽しい予定を入れてるので

まずは寝る!葛根湯飲んで

で帰って即刻お布団にはいりましたが

ザワザワがサムサムになりダルダルに拍車がかかる夜中。
久々に気持ちは焦りつつ

まあ体のいうとおりにしないと

長引くこともわかっているので

だましだまし朝を迎えましたが

サタデーモーニングは絶不調。

これはもう腹をくくって楽しい予定に突然の不義理を謝り、寝まくることにしました。関係各位ごめんなさいです。

土曜日終日休養をとって

ユーツベさんで

観たかった「あん」樹木希林の映画を流しながら

ゆっくりいたしました。

好きなときに寝て、温かいもののんでは寝て。

ただしおぜうさま(ワンコ)の散歩は家族皆出払ってるのでしなくてはならず

家から三分でつくドッグカフェまで。なんとかワンコに連れてってもらいお店の方々に遊んでもらい、そこでも暖かいチャイをいただき、また家に戻ってまた寝る。

なーんにもしません。他は。

ただだだ眠る。休める。
サンデーもダメかもなーと

おもっていましたが

金曜の夜からの早めの休養が功を奏してサムサムダルダルがとれて

サンデーモーニングは気持ちよく起きれました。

よかったー!
たかが疲れなんですけど

体に疲れを感じるときは

実は心も少しくたびれてるんだよね。

人間だもの

ナマモノだもの

そんなときもあります。
何もしない日をつくることは、とても大切ですなー。

今回は、早めに気がついて養生できて復活しました。
これが気がつかないと

無理しちゃうんだよね。

気力で動いちゃう。

で、あとでいきなり体が動かなくなったりする。
自分の体の声

心の声

聴けてますか?
しんどいなーとおもったときは

思い切って

何もしない日を

作ることが

大切だよぉ。

で元気になったら

また、はじめれば大丈夫。
大丈夫。
#POY (Points  of  You ®)

「ひと休み 」 のカード

いまひと休みしたいですか?
この写真のどこにあなたはいますか?
このカードは好きですか?
どんな言葉が浮かびますか?
※POY は、自分と素直に対話できるカードです。グループでやると他の方と共有することができます。

ワクワクするコーチングカードゲームです

この記事を書いた人

アバター画像

とし

心身一如。心と身体のバランスはとても大切だと、自分の更年期を通して痛感しています。心と身体が疲れたなと感じたら、体調不全を経験した私がサポートします。自然の中や、おいしい台湾茶を飲みながら、まずは、ほっと一息入れませんか。詳しくプロフィールはこちら。