歩いて休んで食べて話してワークして。奥多摩の自然の中、美味しいもの食べてPOY(Points of You)体験会無事おひらき。よかったー!

10/22(土)
土台(心の在り方)に気づくきっかけに。五感が解放される奥多摩でプチリトリートPoints of You ®体験会 記念の第1回
無事開催することができました。

まずは、参加者の皆様!

初企画、初開催の初物に参加いただきほんとにありがとうございました!参加したそれぞれの方のパワーが場を作ってくれます。良い時間を共有できたのも皆様のおかけです。感謝しかありません。ありがとうございます。

そして地の場を支えてくれた、つっちーハウス(古民家の事務局)の皆様、美味しいコーヒー豆&紅茶を用意してくれたツチノコカフエさんやお九さん(お昼ごはん)奥多摩 御嶽の自然、ありがとうございました!

POY を楽しんでもらいたい

奥多摩の自然もあじわってもらいたい

美味しいご飯もたぺてもらいたい

そんな三位一体をやりたーいと企画しました。
自然の中では五感も解放されるので

心と向き合うには良きかな場所

POY は、一枚のフォトカードから視点や思考や感情を広げていきます。

そしてひとりでも2人以上で行うときでも、自己や他者の「視点や感情」を「正しい間違い」、「良い悪い」でジャッジするのではなく(←ココ大事)、共有する。

普段、使わない頭や心の場所をかなり使うカードゲームです。
もともと企業や経営者向けに、エグゼクティブコーチをしていた二人(エフラットさんとヤーロンさん)がペイフォワードの映画を観たきっかけで、カウンセリングやコーチを必要としている人たちを対象に誰もが気軽にコーチングやカウンセリングを体験できるよう作ったコミュニケーションパワフルツールです。(企業ではIKEAやGoogleなどが活用)。

対人はもとより、自己と対話する、自己理解、他者理解をして自分の心の土台(在り方)にも気づけけるカードです。ひとりでも多くの人にこのカードの楽しさを届けていきたいと思っています。

当日のスケジュールはこんな感じでした

準備のため少し早めに御嶽へ

古民家オープンの時間まで

ブラリ散歩

(御嶽渓谷は、駅からすぐブラリできるのでそこも楽しい)


古民家事務局の方とご挨拶

今日はこんなことするんですよーと話しているうちに
盛り上がり

お一人カメラマンとして、ワークも参加するということになりました。

そうこうしてるうちに集合時間
まずはフォトカードに

なれてもらうための

簡単な準備ワークと自己紹介をして
お散歩へレッツゴー!!

↑古民家の山ちゃんがとってくれました

↓この日はカヌー大会で渓谷も賑やか

途中お昼の時間です
地物、国産もの野菜をつかったやお九さんへ

古民家へもどって
ワーク開始です
64枚のフォトカードを使って


33枚のパンクタムを使ってあっという間の時間でした。

参加者のみなさんにとっても

豊かな時間になっていたら嬉しいなと思ってます。

【アンケートから】
自然の中でのワークショップは

ゆったりできました

とか

他者視点や感情を共有する

自分と向き合えるとても良い時間になった

とか

またPOYをやりたい

とか
有難い感想をいただきました。

次回開催の糧として

さらにパワフルで和やかなワークショップを企画していきます。

本当にありがとうございました。
↓アンケートで選んでもらった今日の気になる一枚

あなたはこの写真の中でどれが一番気になりますか?

好きな写真はありますか?

それはなぜでしょうか?
毎月定例でやれるように計画中です。
今回スケジュールが合わなかった方も

日程が合うときがチャンス

自然の中で、自分と向き合う

人と共有する。

ぜひいらしてください。

自分に気づくきっかけになると思うし

何よりゆったりした中で

笑って過ごせます。

お待ちしております。

【スペシャルサンクス】

娘に。ありがとう。

奥多摩LOVE

POY  LOVE 

娘      LOVE 

この記事を書いた人

アバター画像

とし

心身一如。心と身体のバランスはとても大切だと、自分の更年期を通して痛感しています。心と身体が疲れたなと感じたら、体調不全を経験した私がサポートします。自然の中や、おいしい台湾茶を飲みながら、まずは、ほっと一息入れませんか。詳しくプロフィールはこちら。